« イルカの人工尾びれ | メイン | TVニュースだけではわからない。 »

2005年01月27日

冬の居場所

 冬、うみに関しての疑問があった。
 日中、リビングのエアコンがついていて無人の場合、うみはどこにいるのか。
(家主宅では暖房はだいたいエアコン1台で足りる)
 
 不在中はだいたいエアコンを消している。夕方になるとタイマーで起動するが、家主が仕事から帰るころには、リビングの椅子の上で待っていることが多くて、それまでどこにいるのかわからない。
 休日の在宅中は、エアコンがついているので、定位置であるこたつのわき(エアコンの風があたる)にいることが多い。エアコンがついていれば、家主がいなくてもここで眠っているんだろうか。
 
 てなことで、エアコンをつけたまま外出。
 帰ってきたら、うみは、寝室にある猫タワーの個室で眠っていた。
 このときはリビングと寝室がつながっている状態だったので、今度は仕切りをほとんど閉めて、確実に温度差が出るようにして外出。
 帰ってきたら、やっぱりうみは猫タワーの個室にいた。
 
 家主が思っているほど、日中は寒い思いをしてないのかもしれない。そういえば、暖房がついてない夜中でも、室内をうろうろしていたり、寝室のど真ん中に座っていたり、家主を起こすための悪事を働いていたりする。
 
 いくら真冬といえど、室内の気温なんである。しかも室外で暮らしている猫だっている。
 ……気にしすぎなくてもいいか〜。

投稿者 chi : 2005年01月27日 20:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/182

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?