« 本:また、つかぬことをうかがいますが… | メイン | 低空。 »

2005年01月13日

うみさんそのご。

 昨晩帰宅した時点で、逆噴射あと2つ。ドライフードが完全に溶けた状態で出ていた。

 そしてやたらと鳴く。決してか細い声ではないし、まとわりついてくるので、よほど元気がないときでないと、遊んで欲しいのかと思うこともある。

 夜のごはんはほとんど食べない。排便をしたがるので介助。いくつか出したところで逃げていく。その後しばらくして、また嘔吐。2度3度と繰り返す。お腹に溜まっている便をほとんど出させると、最後の方は軟便状に。飲ませた嘔吐どめのシロップも、30分もしないうちに吐いてしまった。ここまで吐くのは珍しい。

 いつもはこたつの脇で寝ているのが、お腹が落ち着いたあとは、寝室のタワーに登って個室で眠っていた。2時間ほどで出てきて、リビングにやってきた。その時にはかなり回復していたようで。

 それでも、ごはんもお水も取り上げたまま。食べさせるとそれが嘔吐のきっかけになることもある。嘔吐のときは絶食が基本(水を飲んで吐くときは水も禁止)。

 家主が寝るときには、いつものように消灯とともにベッドに飛び込んできた。
 夜中の間も、ごはんがないのを理由に起こすこともなく。快調ではなかったのだろう。

 朝。家主が目を覚ましたとき、うみは出窓でひなたぼっこをしていた。ベッドから起き上がると、駆け寄ってきて元気に鳴く。ベッドから下りると、先導するように走って、自分のご飯トレイがいつも置かれている場所へ。

 ご飯とお水を、ほんのちょっとずつ。
 すぐに完食。嘔吐が出ないか確認して、2時間くらい待ってから続きをまた少し。
 今日がお休みでよかった。

 元気に遊ぶし、いつもどおりつきまとう。こうして書いている間も、パソコンに乗ろうとしたり、爪をといだり、ご飯を食べたり、こっちを見つめて鳴いたり。

 やぁ、ひとあんしんですよ。 (心配しすぎかしらねへ)

投稿者 chi : 2005年01月13日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/164

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?