« 入浴剤:尿素10%いり。 | メイン | 初めての。おおぼけ。 »

2005年01月07日

本:トランプをめくる猫

リタ・メイ・ブラン スニーキー・パイ・ブラウン(早川書房)

 トラ猫ミセス・マーフィのシリーズ第5作。シリーズを次々とお借りしている。ありがたや〜。
 アメリカの田舎町に住む女性郵便局長 …と住んでいる、トラ猫ミセス・マーフィと、コーギー犬のティー・タッカーとその仲間が、“どんくさい”人間たちに文句を言いつつも、事件解決に力を貸す って〜シリーズ。なにしろまた殺人事件が起こっちゃうんだから怖い怖い。

 謎解きを頑張るって感じよりも、人間関係、動物関係を追っていく方が面白いと思う。帰省のお供をしてもらって、飛行機の中があっという間に過ぎ去ってしまいました。着陸の記憶がないー(笑)

 シリーズ序盤で活躍してた「いい男」ブレアがすっかりいなくなってしまって、主人公の前夫のフェアがスポットを浴びまくり。このひとに作中にあるほどの好意を持てないのは、単純に自分が同業者だからかもしれない(畑は違うものの)

 今、職場に居候状態になっているコーギーがいる。やっぱりメス。事件を解決したりなんだり…てのは物語だと思うものの、人の会話をある程度までは理解しているらしいのがえらいえらい。そばにいる分、以前より作中のタッカーを身近に感じられるようになった気がする。

投稿者 chi : 2005年01月07日 00:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/157

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?