« 整理整頓 | メイン | うみごはん現状 »

2004年12月02日

ちょと悲しい最新版(RSSリーダー)

 RSSリーダーに、Newsfireというアプリを使っている。以前使っていたものに比べて動作が早かったりおしゃれだったりで、特に不満もなく使っていた。

 先日、最新版が出た。(ver.0.3)
 早速何も考えずに導入。ちょと考えたところで、リリースノートが英語だから読もうという気概すら…(弱。
 や、日本語のリリースノートすら読まないのだから、問題は言語にだけあるわけではない。

 これがまた、思いきり日本語が文字化けするのです。タイトルは日本語で表示されるけど、内容が読めませんですの。

 文字化け解消方法を求めてweb上をさすらってみたものの見つからず。文字化けしてるという情報すら少ない状況。とりあえず0.3から文字化けすることがわかった。しょがないので一つ前のバージョン(0.28)を探し回って、よーやくダウンロード。
 やれやれ。

 何が悪いのかわからず、キャッシュやプリファレンスファイルを捨てたりして実験を繰り返していた(初心者の常法とも言う)。元からダメ、ってことがわかってようやく落ち着いた。実を言うと、文字化けしたままでも、まぁいっかと思ってしばらく使っていたのだが、「読めない」のが気になりはじめたら、原因を解明せねばならないキモチに突入してしまい。
 0.3ではアプリそのもののいろいろが改善されているらしいので、日本語が使える新しいバージョンの登場が待たれますです。はい。
(という内容のメールを作者に送ればいいのかもしれないなぁ…)

 Newsfireのサイトはこちら
 家主が0.28を入手したのはこちら
(MacOSX専用アプリですよー)

投稿者 chi : 2004年12月02日 16:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/99

コメント

0.32にアップデート。こちらは文字化けなく使えます〜。

投稿者 その後 : 2004年12月07日 22:19

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?