« マニュアルがわり。 | メイン | 整理整頓 »

2004年12月01日

真夜中の0時を過ぎると

 日付が変わるんである。

 なんてことはわかってるのよーっ。
 今日はあれとこれを読んで、もちと時間があったらこっちも整理して…なんて思っていたけど全然ダメー。

 ついつい違うものを延々と読んでいた。
 でゅらはんさんち経由で、新潟中越地震ボランティア日記。↓

 ついカッとなって、ボランティアに行ってみた

 17日にわたる長期ボランティアをしてきたひとの日記。今後も補足更新がなされるのかな? って感じ。

 ボランティアの実際がどのようなものであるのか、そもそもどういうボランティアが求められているのか(短期滞在は却って迷惑、これから必要と思われる装備…など)、メディアで流れる情報とボランティア目線の違い ……などなど。多分読むひとによって印象はまた変わってくるのだと思うけれど。

 ボランティアって、だれにでもできるわけではないとは漠然と思っていたけれど、具体的にどうなのか。ということも見えてくる。「力になりたいです!」と駆けつけるだけでは迷惑にしかならないのだと。

 感想は、いろいろ。
 他にも、思うこと感じることは多い。
 
 ……まとまらんね。

投稿者 chi : 2004年12月01日 00:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?