« だから。 | メイン | ねこの平均寿命? »

2004年11月16日

むずかしい

 おとしよりわんこ。
 立てなくなって、痴呆も進んで、すっかり痩せて、体温も下がってきた。
 いつまで頑張れるかなぁ。って状態になってくると、介護しているおうちのひとに、何といったらよいやら。と思う。
 だれもほめてくれないし、頑張ったからって立てるようになるわけではない。どんなに尽くしても夜鳴きは終わらず、近所から苦情が来ることもある。
 そんな状態で、毎日毎日ずっと頑張っている。中には、介護を頑張りすぎて、おうちのひと自身が入院してしまったなんてこともある。

 自分から見える範囲でも、それはそれはたいへんなことだと思う。

 ……にんげんは。もっと大変なんだろうなぁ。
 
 まとまらずに、ぼんやりモニタを見ていたら、うみさんが乗っかってきて、キーボードもトラックパッドも何もかんも踏んでしまうし、丑三つ時を過ぎたしで、今日はこの辺で〜。

 あ、でも、ひとつだけ。
 相手が犬にしろ人間にしろ、介護というものをやったことがないひとが、実際に頑張っているひとに偉そうにとやかく言えるようなことは何もない。とは思う。
 特に犬の場合、外野の無責任な「(犬に対する)かわいそう」が、頑張っているおうちのひとをどれだけ傷つけているか。
 外野は何も頑張ってないからこそ無責任な意見が言えるのだ …なんてことは、わんこの介護だけが当てはまることではないのだろうけれど。。

投稿者 chi : 2004年11月16日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/80

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?