« むずかしい | メイン | 先日の報道ステーション »

2004年11月17日

ねこの平均寿命?

 TVでねこの平均寿命を言い切ってたとかで、飼い主さん(60代後半くらいだろうか)がスタッフに質問をしていた。
 それにしても、母集団をはっきりさせていないのに、平均値を言い切るっちゅーのも変な話。だいたいねこの平均寿命なんて、飼い主さえ生まれ年をしっかり把握してなかったり、保護猫でそもそも年がはっきりしなかったりのねこもたくさんいる。そして、伝染病や寄生虫の罹患率は、日本国内でも地域差がかなりある。飼育下でさえそんな状態なのに、たーくさんいるのらねこのデータはいったいどこから出てくるのか。
 たとえばそれが、何年にどこで調査した得たデータを元に、という前提があれば信憑性はあると思う。でもただいきなりそんな結論を出されたら、首をかしげてしまうのだ。
 
 …という話は、その飼い主さんにはまるきり通じず。
 いったん割り込んでみたものの、何が聞きたくて何が言いたいのかよくわからない。いんちょが割り込んできて話をしていたのを傍らで聞いていたのだけれど。
 むーん。
 
 人間だって、てんでばらばら。出生届と死亡届があるから、日本では平均寿命がわかる。(他の国はどうなんだろう) 登録が義務づけられている犬ならともかく、ねこの寿命はどこで調べるんだろう?
 
 つまるところ、おうちのねこが、平均寿命よりずっと長生きですよーという結論が欲しかったような気もする。
 んでもね、内飼いのねこさんで、14,15歳は、最近は珍しくないのよー。なんて思う。
 
 とりあえず、わかるところで。ってことで、最近でのうちの病院でのデータをお話ししたのだけれど。納得してもらったのかなぁ。
 
 若くして亡くなる子は、ウイルス感染症(いわゆるねこエイズやウイルス性白血病、伝染性腹膜炎)、交通事故が圧倒的に多いんじゃないかと思う。
 あぁあと、主に人間の問題。「処分」や「捨てられた」じゃないかしら。。。こちらは、うちの病院では、数が全然把握できないけれど。。

投稿者 chi : 2004年11月17日 02:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/81

コメント

delbolar

投稿者 eltoudom : 2008年03月18日 08:01

delbolar

投稿者 eltoudom : 2008年03月18日 08:01

delbolar

投稿者 eltoudom : 2008年03月18日 08:02

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?