« わが意を得たり。 というと大げさかもしれないが。 | メイン | 遭遇しまくり »

2004年10月28日

こたつトップ作成ちぅ

 寒くなってきたので、こたつでネットその他の環境を…と、ノートに作業場を引っ越したのは先に書いた。ところでこのノート、OS9(classic)とX(10.3だったかなんだったか)が載っている。以前はclassicをメインで使うつもりだったのだが、デスクトップですっかりXに馴染んでしまったので、これから使うにはやっぱりXの方がいいかしらと使っていたら、問題発生。Xに割り当てていたハードディスクの残りのスペースが狭過ぎるーと文句を言われるようになってしまった。(300MBとかあればいいじゃんとか思うけど、ヤツに言わせると全然足りないらしい。それが時代か。なんてこったー)

 パーティションは3つに切って、そのうち2つをclassicにあてていたのだけれども、だめーと言われてしまったので、全バックアップしてパーティション切り直し。面倒くさくなってしまって今度は2つ。Xがメインになってきたので、こちらに多めにあてる。(ノートのHDD容量は今の時代では少なめに分類される気がする)

 全バックアップを取って、きれいにしてパーティションを切り直したら、システムも何も、バックアップファイルをそのまま突っ込んでしまおうという乱暴具合。最初からシステムをインストールし直す体力もなく… (体力でやるのかという疑問も多少あるかもだが、「待つ」という行為は、消耗する。他のことをはじめると確実に先にやっていたことを忘れるのもかなり痛い。というか、情けない)

 なににしろ。時間がかかってかなわんですよ。Xで起ち上げてるのに9のシステムフォルダが使用中になってるし(当たり前なのかもしれないけどー ←わかってない)。

 まぁ、越冬するのに必要な作業であると考えて頑張るのです。さっきから記事を書いたりなんだりするのにデスクトップを使用しているけど、足もとが寒くてとほほなのです。

 …厚着すりゃいいのかもしれないねぇ。。

 てなことで現在、バックアップデータを、新しい場所にコピー中。
 寝ちゃおうかなぁと思うものの、寝ちゃうとこのあとにしようと思っていることを全部忘れそうなので、頑張って起きている。

 ……メモ書きしておけばいいのかもしれないねぇ。

**********
 やっぱシステムはインストールし直さなくちゃーだねぇ。(考えてみりゃ全コピーできてないし)
 …寝るか。

投稿者 chi : 2004年10月28日 01:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/52

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?