« じゅげむ不調〜 | メイン | 60,000こえましてん。 »

2004年09月13日

ちびっちその後

 職場で育てながら里親が探しをしていいたこねこ。
 ねこを亡くしたおうちにもらわれて、半月。ワクチン接種のためにやってきた。
 4ヶ月にそろそろなろうというやんちゃなオス。職場にいたころは主にケージに住んでいて、ひまなお昼休みや診療時間にケージから出してもらって……という生活スタイルだった。閉じこめられっぱなしになることも多いので、出してもらうと大喜びで駆け回る。ひとに飛びついてのぼってきたり、かじったり。
 
 家庭にもらわれていったらどうなるだろうと思っていた。
 閉じこめられることがなくなるから、おとなしくなる子と、やっぱり変わらない子の二通りがあると思っている。
 
 おうちのひとが言うには、カーテン登りはするけれど、そのくらいのことで、大したことはないとのこと。「カーテン登り」が大したことではないという、おおらかなおうちでよかった……と胸をなで下ろしつつ、ついつい壁登りはしませんかなどと訊いてしまうのだった。
 
 おうちのひとが寝ていると抱きついてくるのがものすごくかわいいと言われていた。
 めいっぱいかわいがられるのは、とても大事なこと。
 そして、いけないことを教えてもらうのも大切なこと。
 ご家族の中にはしつけに熱心な方もいるようで、いけないことはびしっと叱ってもらっているらしい。
 
 半月でこうなったら、このあとはもう心配することもない。迎えたおうちの子になったのだから、もう余計な干渉はしない。
 よかたよかた。
 
 
 そして1年ほど前、保護主が里親を探すと言って引き取ったきり、どうなったかわからなくなっていた子の消息も、偶然今日わかった。かわいがられて元気にしているとのことだった。
 
 こういう日は、いい日っていうんだろうなぁと思う。

投稿者 chi : 2004年09月13日 23:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?