« 帰省しないでいたら | メイン | これは »

2007年01月08日

大変たいへん。

 連休中。朝方に帰ってきたら、どこからともなく、ガス漏れを思わせるような匂いが漂っている。
 
 早朝でお隣も真っ暗なのになぁ、って、首をかしげながら玄関を開けると、あちこちにたくさんの下痢と、少量の嘔吐。
 うひゃぁ。うみさんがたいへんなことに!
そしてうちの中もたいへんなことに!!

 延々掃除している間も、うみさんはお腹を痛がる。訴えてくる。
 投薬して、寒くないようにねこベッドに座らせて。
 掃除掃除洗濯換気洗濯。

 
 一段落して眠ったら、うみもベッドに入ってきて眠った。
 こんこんと眠る。
 
 家主が起き出したら一緒に起き出した。嘔吐下痢はほぼとまったものの、元気食欲が全くない状態。うろうろしたあと、場所を変えてまた眠っている。
 
 脱水も起こしているので、同業友人の手を借りて、夜、職場(病院)で補液と投薬。
 病院にきたからついでに…と、そろそろする予定だったら血液検査も。
 
 …採血は。ものすごく怒りましたよ。あわわわわわ。
 怒るのはいつものことなんだけど、元気なときは、かつおぶしで気をそらしている間に採血できる。今回は消化器疾患だからそういうわけにもいかず。
 
 がっちり保定で。
 いやぁ、怒った怒った。
 意外と元気でちょっと安心もしたりして。
 
 胃腸炎を起こしているのは間違いないんだけど、今までの血液検査で気になっていたところはそれほど問題もなく。
 
 夜中はまだ眉間にしわが寄っているような状態だったけれど、一夜明けて、だいぶマシな顔になってきた。
 夕方からご飯を要求。少なめではあったものの、完食。
 お腹をかばうような歩き方だったのも徐々に普通になってきた。
 というか、夕方は走っていた。
 
 今までも、便秘のあとにひどい下痢になって、嘔吐も出る。ってことはあったのだけど、ここまでひどい下痢は初めて。不在中だったから途中でどうにかできなかったというのもあるかもしれない。だいたい投薬や食餌のコントロールで乗り越えてきたけれど、初めて補液しなくちゃーって思うほどになってしまった。
 回復にもいつもより時間がかかっている。

 やれやれ。
 いちばんつらいのはうみさんだけれども。

今回の被害
 ベッドの上に置いてたパジャマ(よくその上で寝てる)
 掛け布団カバー
 敷布団カバー
 まくらカバー
 カーペットカバー
 ひざかけ
 あちこちの床
 座いすの一部
 クッションの一部
 ミニコンポスピーカー側面
 台所マット(破棄)

等 ^^;

 1時間ほど前から、ようやくリラックスポーズで眠るようになった。このまま全快してくれますよーに〜。

070108umi.jpg

投稿者 chi : 2007年01月08日 18:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/686

コメント

あけましておめでとうございます。

…って、めでたくないですね(+_+)
新年早々、大変でしたね。お疲れ様でした。
帰宅が休日の朝だったのは幸いというべきでしょうか?

でも、さすが専門知識があるだけあって落ち着いてるなぁ・と思いました。
私だったらもっとおたおたとうろたえていたことと思います。

うみさんが早くよくなりますように。

投稿者 ゆのきにゃん : 2007年01月08日 19:27

ゆのきさん〜
ありがとうございます(^^)

おっしゃるとおり、これが仕事の日の朝だったら、
たいへんどころの騒ぎじゃありませんでしたね。
きっと休んでると思いますw

こやって改めて書いているから落ち着いてるだけで、
その場ではあたふたしましたよぅ。
それはやっぱり一般オーナーさんと大して変わらないと思います。

投稿者 chi : 2007年01月08日 23:51

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?