« 溜まっている | メイン | 帰省。お墓参り。瀬戸内の旅。 »

2006年09月25日

あら。

 ちょっとぼんやりしてただけのつもりが、あっという間に前のエントリを書いてから一ヶ月近く経っていた。びっくりですょ。

 中旬はいろいろとへこむことがあったですょ。


 だれが悪いわけでなくても、9年ぶりに来院ー入院したご高齢わんこさんのご家族に、翌日安楽死を依頼されたらやっぱりへこむ。寝たきりわんこさんのお世話の大変さは並大抵ではないから、おうちのおかーさんが座って作業ができない状態ではどうにもならない。そんなことはわかっている。

 突然呼吸が悪くなって、救急にかかったねこさんがいる。翌日来院されたので調べてみたら、胸に水が溜まっている。その水がどんなものか、病理検査に出して、癌性のものだとわかったころには、かなり具合が悪かった。胸水が溜まるねこさんの腫瘍には、抗がん剤の効果がかなり期待できるものもあるのだけれど、それはその腫瘍ではなかった。あまりの苦しさに、おうちのひとの選択肢のひとつに安楽死も提示した。おうちのひとたちで、意見がわかれていた。内科的治療(といっても、根本的治療ではなく、QOLを維持するためだけの加療だ)で、いったん楽になったように見えたが、翌日急変して亡くなった。

 同じように呼吸が悪くなって、ひさびさにやってきたわんこさん。こちらはレントゲンで、胸いっぱいに、腫瘍が転移したような影が写っていた。確定診断よりも対症療法を望まれたので、治療を開始して、いったんよくなったものの、数日もしないうちに悪化して亡くなった。本当にあっという間だった。

 そんなこんなが続いていた。よくなっていく子たちももちろんいるのだけれど、印象に深く残るのは亡くなってしまった子ばかりになる。いつか書きたいと思っているけど、まだ気持ちが落ち着かなくて、書けないこともある。

 それでも、元気に過ごしていたのは、プライベートに予定を次々放り込んで、何かと忙しくすることができていたからだと思う。

 久しぶりにプールに行ったり、ビリヤードにはまったり、整体に行ったり(重要)、合唱の練習に行ったり、友達のお芝居を観に行ったり、飲み会があったり、焼き肉食べに行って延々話して漫画読んで帰ってきたり、帰省したり旅行に行ったり。
 そしてこれからも。

 またぼちぼちとネタにしていきたいと思っている。
 ぼちぼちではあるけれど。

投稿者 chi : 2006年09月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/655

コメント

大変にゃお仕事ご苦労さまですニャ。
動物病院は人間にゃら、総合病院のようにゃもの。
産科から小児科、歯科、内科、外科にゃど
すべての診療科目があるようにゃものですが…

ニャンコやわんこの入院出産にゃどがあるはずがにゃく。
(人でもほかの病気と比べて、産科はお見舞いもたいていは気が楽)
動物は治療が主ににゃるから、どうしても最後を看取ることが多いでしょうね。

でも、先生が患蓄のことをそんにゃに考えてくれていると、
飼い主としては、そのことを感謝できると思うのですニャ。

投稿者 うめまるにゃん : 2006年09月25日 19:48

うちのニャンは病気持ちで、理想は「眠るように」にゃんですが、それが駄目にゃらせめて精一杯愛された記憶は持っていってもらいたいとおもってますニャ。
精一杯愛されて、精一杯治療されたわんにゃんは、それだけで幸せにゃんじゃにゃかろうか。そいもまた理想かにゃぁ。
精一杯生きるのは中々難しいですが・・・。どうもだらーんと生きてしまう駄目にゃ飼い主でありますよ。

ま、とりあえずぼちぼち待ってますニャ。

投稿者 kotoyoにゃん : 2006年09月25日 21:11

うまくお返事もできずに申し訳ないなのです。
特に書かなくても居られるようになってきたようで、
それはそれで自分の中で、
うまく消化なり昇華なりできたのではないかと思ってみたりするのでした。
書かなくても、すっかり忘れてしまうわけではないんですよねー。

情報提供として必要なことは、さぼらず書きたいと思っています。

投稿者 chi : 2006年10月12日 21:11

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?