« むしさされ。 | メイン | 実るほど »

2006年08月14日

驚異の深海生物(千葉県立中央博物館)

 展示そのものはあまり大規模ではないし、そもそもナマモノ(生きている状態の)がいるわけではないし。
 でもなんだかどっか面白そうなんだよなぁ〜〜〜。

 ということで、思い切って行ってみた。いやはや、遠い遠いw

 意外とひとが多くてびっくり。展示は標本やパネルがメインだけれど、それでも面白い。企画展ではあるものの、常設展示もなかなか充実していて、思っていた以上に楽しめた。

 何気なくもらっていった、A4 4ページ分のチラシ状「深海生物学入門」というのが、たった4ページの内容なのに、とても充実していた。うちに帰って読んで、展示をみてもわからなかったところに「おおーっ」と感心したり(その場で読めばよかったのねーw)

 どうにも行けないなら、ホームページも充実しているのでお勧め。
 自分もまだ全部は見てないのではありますが。展示内容だけでなく、準備の内容なども紹介されている。

 深海生物って、想像もつかない形や特性をもっててほんとに面白い。進化、分化やその周辺(なぜ?)を想像してみるだけでも楽しめる。
 同じ地球上の生物なのに、なんでこうなっちゃうんだろう。と思う一方で、たくさんたくさん新しい発見があった。
(ニュウドウカジカなんてね。ほんとに、なんであんな顔になっちゃうんだかー(笑)

 驚異の深海生物ー未知の深世界をさぐるー (千葉県立中央博物館内)

 千葉県立中央博物館

投稿者 chi : 2006年08月14日 23:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/639

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?