« さっ… | メイン | 改札を抜けて »

2006年06月16日

風邪。

 風邪を引く。
 
 そうすると、のどがいがらっぽくなる。このときはウイルスが体内で増殖中。インターフェロンが出て、粘膜が反応している。
 次に熱が出てくる。NK細胞やマクロファージが働いてる。マクロファージからインターロイキン1が出て、脳視床下部にある発熱中枢を刺激して発熱。一方ではT細胞が増殖中。この過程に2〜3日かかるとか。
 T細胞が分裂を始めると、インターロイキンやサイトカインやヒスタミンが分泌される。(サイトカインやヒスタミンは、刺激伝達物質で、くしゃみやはなが出たり、体がだるくなったりするモトになる)
 サイトカインによってキラー T細胞が出てきて、ウイルスに感染している細胞を殺していく。
 ちょうどそのころ、インターロイキンによって B細胞が活性化し、IgG を作るように変化する。

 ウイルス感染から IgG が充分にできて、体が楽になってくるまで、一週間くらいかかるそうな。

 要するに、風邪薬は症状を緩和するだけで、風邪そのものは自分の免疫で治すってーことですょ。

 今読んでるのは、「免疫学個人授業(新潮文庫)」。
 風邪を引いたらどうなるかという内容を読んだ直後に、自分が風邪を引いてしまったわけで、ぽやけた頭で何度かここを繰り返し読んだ。最近の二次感染を起こしたらこじれるのは同じなんだろうけれど、その辺は言及されていなかったり、ちょと昔の本だからか、抗ウイルス剤の話は出てこなかったり。

 いやこれは風邪の本じゃないから、風邪についてはほんのちょっとしか触れてないわけだけれど。

 自己と非自己の区別などなど、面白いことも満載だったりするのですょ。
 それはさておき、さっさと治さないとなぁ。はやいとこ IgG に登場していただきたくー。

投稿者 chi : 2006年06月16日 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?