« 寝相としては | メイン | 寝相 »

2006年03月10日

3月10日は。

 今日は父親の誕生日だったりする。昭和ヒトケタのひとなので、カテゴリとしてはとっくに「老人」になってしまった。
 
 お正月に帰ったとき、何かの話をしていて、母親がぼそっと、「(父親の)古稀はだれも帰ってこなかった」と言った。実を言うと自分は、還暦のお祝いにすら参加していない。大学4年で研究室では下っ端だったため*1、春休みに自由に帰省することが困難だったのを、悔しかったからずっと覚えている。
 
 でも、古稀はなんとなく過ぎてしまっていた。
 それどころか、古稀が七十を指すことすら知らなかった。
 ちょとこれはあんまりではなかろうか。
 
 父親は、思っていることは滅多に口に出さない。今は昔ほど無口ではないけれども、それでも決してよくしゃべるひとではない。
 言わなくても、思ってるんだろーなぁ。。
 
 そう思ったから、帰省しようかな〜と思っていたのだが、母親が自分の誕生日付近で遊びに来ると言い出し、結局先を越される形になった。母親は2月末日が誕生日なので、こっちも放っておくわけにも行かず。しかも誕生日当日に遊びに来ちゃったし。遊びに来た時には、休みが取れたらちょこっと出かけようってことにしちゃってるから、二週連続で休みをもらうのもやりづらい。。。(暇な時期とはいえ、母親が遊びに来てるってことでお気軽に休みが取れる職場というのも素晴らしいんだけど)
 
 実家が遠くなくて、気軽に帰れるなら。と思う。飛行機に乗っても一日がかり。日帰りだとばたばたしちゃって、とてもとても落ち着かない。でもこれって言い訳かなぁ。うーん。
 
 学生のころは、誕生日よりもバレンタインに何かしらお菓子の類いを贈っていたのだが、ここ数年は事情により控えている。とはいっても好みが難しい父親のこと。モノを贈るのも難しい…
 
 てなことで、ようやく思いついたのが花。
 切り花だと確実に枯れちゃうし、父親は園芸が得意だから鉢植えがいい。
 
 と、思い立って手配してみたものの。到着が10日に間に合わない。翌日になっちゃう。ぅはん。
 慌ててカード? いやそんな感じじゃないよどうしよう。
 
 この際仕方ありませんよ。
 
 てなことで当日の朝。
 巨大な文字で誕生日のお祝いを書いてFaxしたのだった。
 普段あんまししゃべらないし、ましてや電話でなんて話したことがほとんどないから、電話するのも照れ臭いじゃないですか。
 
 ああなんか安っぽくてごめーん!
 
 と思っていたのだが。
 
 仕事中に母親からメールが入っていた。
 タイトルは「グッドタイミング〜」
 
 安っぽいとか何とかで二の足踏んでないで、思ったことは伝えればいいんだな。
 そんだけでも喜んでもらえるものなんだ。
 気持ちはうろうろしてたけど、Faxしてみてよかった。
 
 贈ったのはちっちゃい桜の鉢植え。明日届くから、しっかり咲かせてくださいよー。
 
 
 まだちょっと先の話だけど、喜寿はお祝いしに帰りたいなぁ。。。
 や、そこまで待たなくても、来年でもいっかー。
 
 
*1:6年制の大学で、4年になってから研究室に入室する。自分が学生の当時、「4年は奴隷、5年で人間、6年で神様」と言われていた。ものごっつい体育系な体質。自分が卒業するころには変わってきていた気がするので、飽くまで当時の話。ってーことで。

投稿者 chi : 2006年03月10日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/547

コメント

お父様、お誕生日おめでとうございます。
考えてみたら、母は今年1月に古希を迎えたんだったのね...。
誕生日祝いも贈ったし、丁度こっちに来たから当日会ってはいたんだが、
古希という節目的なお祝いはしなかったなぁ、母さんごめん。

ま、いいか、孫フィーバーで喜んでたから.....。

投稿者 shocha : 2006年03月11日 03:43

>shocha
孫フィーバーはにゃかにゃか強力だったのではにゃいかしらと ^^
shocha はしょっちゅう会えるし、普段通りでもいいんじゃにゃいかしらーと
思ったりもしましたよー。

夜、母親から電話があって、にゃにかと思ったら、父親にかわる、とのこと。
初めて聞くようにゃ嬉しそうにゃ声で、びっくりしましたょ。
(自分で家族に電話をかける、ということはしにゃいw)
こんにゃに喜んでもらえるにゃら、節目だのにゃんだのに関わらず、思い立ったらいろいろしようと思ったのでしたニャ。
私も、嬉しかったー ^^

投稿者 chiにゃん : 2006年03月11日 22:15

孫フィーバー恐ろしいですよ...w。
わたしも、にゃにゃみが産まれるまではそんにゃにしょっちゅうは
会わにゃかったですニャ。
最近は月に一回は来るにゃ...。来月は何もにゃいけど、GWは
こどもの日!とか言いにゃがら来そうにゃ気がするw。
花祭り!(花見?)とかもありそうですニャ。こっちから動くのはま
だ大変にゃので、向こうから来てばっかりですがw。

相方の実家は北海道にゃので、にゃかにゃか会えません。
離れてるとやっぱり会いに行くのは大変で、久しぶりに声を
聞くとうれしそうですニャ。

遠くの地で一人暮らしする娘の声にゃらにゃおさら嬉しいと思い
ますよ〜。お互い嬉しくてよかったね。

投稿者 shochaにゃん : 2006年03月13日 12:55

>shocha
孫フィーバー、すごそうですねー ^^
んーでも、こゆちっちゃいときは今しかにゃいですもんね。
存分にフィーバーできるとよいかと思いますー。

投稿者 chiにゃん : 2006年03月14日 23:49

ちさんのお父様とウチの父は同じ歳なので。。。。

あ~と。

還暦は、話があったけど、こっちがどたばたしていてなんとなく過ごしてしまい、古希なんてすっかり忘れてました~。あわわ。

投稿者 まるちか : 2006年03月22日 13:06

>まるちかさん〜
まぁ、うちは滅多に会うことがにゃい…てゆか、
年に1回くらいしか会ってにゃいですし。
ちょくちょく顔を合わせてると、そゆことってしづらいと思いますょー。

投稿者 chiにゃん : 2006年03月23日 23:17

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?