« でかけてた | メイン | どへー »

2005年10月18日

「諸外国」て。

 つい昨日から大きな話題になっているできごと。
 ニュース番組をぼけーっと見てて気になったんだけど、どのニュース番組を見ていても、「諸外国」とか「アジア諸国」ていうのに、ふたつの国しか出てこない。…気がしている。(テレビはあんまし見てないので、全部が全部とは言えないんだけど) 
 他の国の見解は紹介されないの? なんで??
 しかも、アナウンサーが伝えた上に、当該国の様子も伝えられる。それでもやっぱりふたつの国だけ。
 そんだけ時間が割けるなら、その他の国の受け止め方っちぅものも伝えられましょう。どうしてそう狭い範囲の国のことだけを報道しちゃうかなぁ。
 
 自分としては、戦没者を祀ってある神社をお参りして何が悪いのかと思う。「A級戦犯」てのがどういう戦犯を指すのかってーのを知ってからは、「A級戦犯が祀られていること」を「とんでもなく悪いことをしたひとが祀られていること」と同義のような勢いで報道されることにも違和感を感じる。
 
 知れば知るほど、報道の在り方に対して、首が傾いてくるわけですが。
 もちっと根本的なことから報道する番組ってないですか。「そもそもA級とはA項のことで〜」とか。やってほしいんだけどなぁ。
 そゆ番組があったら、ちゃんと最後まで見ますょー。 

投稿者 chi : 2005年10月18日 22:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/465

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?