« この夏はじめての。 | メイン | めもがき »

2005年08月03日

8月ですよっ(7月末のおもぃで

 ぐわぁ。
 なんて言ってるばやいではないのです。夏もたけなわですよ。そして次に気が付いたころにはきっと秋ですよ。

 7月末の週末、土日とそれぞれ出かけてきました。
 初めて会うひとたちと出会った日と。おーでーかーけーっ。の日。(しかも前日に突然思い立った)

●初めて

 初めて会ったひとたちはみな同い年。てゆか、同い年の集まりというのが趣向のオフ。
 人生半ばにもなりゃ、同い年でもいろんな生き方価値観があるものなのだわと思ったりする予定が、隅っこにハマって安らいでしまったものの、目の前にいるひとはデビルマンの歌を歌い、となりに座ったひと(注:既に酔ってる)とほぼ話し込み状態になるという状態。それはそれで楽しかったのでした。

 仕事が終わってから出かけて、終電前に帰ったので、2次会のみの参加(+1次会の最後のケーキだけいただいちゃった)という状態なので、比較的たくさんの参加者のひとたちみんなと話をすることはできない…どころか、だれがだれだか全然把握できてないまま。
 ま、縁があればまた行くんだろうし、またお会いすることもあるんだろう。

 ところで、同い年というのはきっかけのひとつであって、自分としてはこだわりはない。あんまりひとと語り合いたいような趣味がないもんで*、こういう集まりは、新たな知り合いをつくるきっかけとしては自分としては無難だと思っている。なにしろ職場がこれ以上ないくらい閉鎖的な環境なもんで、こうでもしないと新しい知人友人ができませんですょ。

●おでかけ

 丹沢湖に行きたいと思ってみた。ので、友達を誘ってみた。日曜は早起き決定。

 朝のうちに着いているし、空は曇ってるのに、ダムを覗きに行ったら、日陰がなくて汗だく。
 丹沢湖の上流、土砂を落とすための仕組み(名前がわかりませんょ)のあたりはびっくりするほど水がきれい。離れてても魚影が見える。感激!
 このあたりは鳥獣保護区ということで、調べてみたら、オオタカ、ルリビタキ、カヤクグリ、ベニマシコ、ヤマセミも住んでいるのだとか。たくさんの野鳥の声が聞けました。…が、どれが何の鳥かわかんなかったんだけど。でも、鳥の声ってぼーっと聞いてるだけで気持ちいい。

 あんまり予習をせずに行くだけ行ってみた。という調子だったので、とりあえず丹沢湖一周。通りすがりに温泉があるのを発見し、汗だくだったしで寄るのを決意(用意も何もないのに行くというのもチャレンジャー)。町営温泉は、サービスは良くなかったけど(言い切るw)、さっぱりできてよかったのでした。

 野望を達成したので(ついでにウナギも食べられたしw)、あとは思いつきのまま芦ノ湖に寄った ものの。既に駐車場がどこもいっぱいで近づけず。展望台のようなところから眺めて終了。しかもそこは二輪車の嵐。。

 帰りは渋滞にハマっておりました。だから早く帰らないとこむって言ったじゃん! と言いつつ、寝ていいと言われて即寝する冷たいひとになってました。や、ほんとに溶けそうに眠かったのですごめんなさいごめんなさい。

 それにしても、カーナビの威力を改めて知ったというか。ナビがあると思いつきで行きたいところに行けていいなぁほしいなぁと思ったりも。

 なんだかんだで何かと充実した二日間でした。土曜は仕事もいっぱいいっぱいだったしw
 ただ、睡眠は必要かもな。とちょっと思った。w


*趣味を訊かれると答えない傾向がある。まぁ、そんなに趣味のひとでもないから咄嗟に思いつかないってのもあるんだけど、自分の好きなものに関しては、親しくなってからのひとじゃないと、話をするのがツライと思ってしまう部分もあったり。特に犬猫に関しては地雷が多すぎかもしれない…。

投稿者 chi : 2005年08月03日 00:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/406

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?