« 遺したことば | メイン | うみさんと。 »

2005年07月11日

あれこれ。

 土日に聞いてきたことの報告と、新しい情報を踏まえてのディスカッション。を、職場で。
 

 先月、大きな腫瘍の切除手術に臨んだものの、亡くなってしまった子がいる。
 この腫瘍の場所が、今回大きな題目として取り上げられていた(腫瘍の種類としては同じものは取り上げられていなかったけれど、術式は同じものになる)。
 この子を救うことはできたのか。最前の方法は、飼い主が望んだとしても「いじらない」だったのか。専門医ならばどうにかできたのか。臨床医ではどうにもならないものだったのか。それとも、他に何か方法があったのか。
 
 簡単に結論が出るようなことではない。そんなことはわかっている。ひとつひとつの生や死をそのままやり過ごしていたら、いつまで経っても先にいかない。そこで終わってしまう。
 
 そんなわけで、あれやこれやと。考えたり、調べたり。じたばたしてみたり。

 余談ではあるけれど。 
 厄介な腫瘍の場合は、大学病院を紹介するという方法もある。そういった話を飼い主さんにすることも多い。ただ、個人病院と圧倒的に違うのは、緊急手術ができない。ということ。緊急でなくても、急いで割り込ませるということができない。考えてみれば当たり前なのだけれども。
 そういった選択枝を提示しても、ぜひかかりつけであるここでとお願いされることもある。これはかかりつけ冥利に尽きる(もちろん、専門医でなくてはできないような手術や、特殊な設備がないとできない手術をを引き受けたりなんてことはない)。
 
 もっともっと勉強しなくっちゃねぇと思う。大学病院レベル、大病院レベルの診療はいろんな意味で無理だけれども、個人の能力を伸ばすことで、対応できる疾患はもっと増えるはずだし、同じ疾患でも診療がもっと多彩になるのではないかとも思う。
 
 努力家とは言い難い性格ではあるけれど、こういう機会を足がかりに登っていけたらなぁと思うのです。
 
 ……更新してないで勉強しろ。って気が、してきたぞ。いま。

 二日間+往復分座りっぱなしだったせいか、背中とおしりの筋肉がヤバいことになっている。
 ストレッチも頑張ってみる……。

投稿者 chi : 2005年07月11日 22:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/390

コメント

 気が付いたので「@neko」をつけてみましたニャ。(笑)

 私には到底出来にゃい仕事をおやりにゃので、とにかく尊敬しにゃがら読んでおりますニャ。にゃんか日本語変だ

投稿者 k. gromitにゃん : 2005年07月12日 23:29

わははは。
尊敬されてみました( ̄^ ̄)

えーと。これしか食っていく術がにゃいとも言いますが、その辺については横に置いておいて〜 ♪

投稿者 chiにゃん : 2005年07月13日 00:35

 名前だけではにゃくて、文章も変わるのでござるか。(笑)

 という文章にしたら、どうにゃるのだろう、、、

投稿者 k. gromitにゃん : 2005年07月13日 12:44

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?