« いただきもの | メイン | がまん。 »

2005年01月28日

ほっきょくぐま。

 学生のころ、地元の動物園で実習をさせてもらったことがある。夏休みを利用しての一ヶ月だけの実習だったが、とても興味深くて貴重の体験だったと思っている。

 ぼんやりTVを見ていたら、その時にお世話になったひとりである飼育係さんが特集されていた。ホッキョクグマを人工保育で育て上げたという内容だった。

 あぁそうだ。こんな風にいろいろ話を聞かせてもらったんだ。と思い出す。当時は違う動物を担当していたはずだ。保護されて人間にすっかり慣れていたムササビを抱かせてもらったりもした。たくさんいてお世話になった飼育係さんの中でも、印象に残っているひとだった。(自分自身は、実習生のひとりでしかないから、だれの記憶にも残ってないと思う)

 長らく地元にはゆっくりと帰っていない。地元発のニュースにもすっかり疎遠になっていた。こんなに頑張ってる動物園が地元にあることに、すっかり無頓着になっていた。
 今度帰省したら、何とか時間をひねり出して動物園に行こう。高市さんちのピースに、会いに行こう。

http://www.nhk.or.jp/ningen/

 …ほかのことをしようと思っていたのだけど、たまたまこの番組を見かけてしまって、結局何もできなかった。

 自分が実習してたときに、ごく間近で見たホッキョクグマは、かなり迫力のあるー生理的に恐ろしいと感じるーいきものだった。

投稿者 chi : 2005年01月28日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/185

コメント

一昨年遊びに行った旭山動物園のホッキョクグマ、
それはそれはイキイキとしておりました。
や、やっぱり、ホッキョクグマは寒いところの生き物
なんだなぁと実感しました。

今年は3月にアザラシ舎を見に行く予定、楽しみ。

投稿者 shocha : 2005年02月02日 03:11

夏に、ほっきょくぐまに氷プレゼントー なんてイベントをやっていたのですが、もう大喜びで。氷をプールに投げ落とすのに、プールの中で待ってたりしていました。

…一頭は、過去に氷の直撃を受けたとかで、陸に上がって待っていましたが(笑)

旭山動物園ってところが、北海道で有名なところでしたっけ。
行ってみたいなぁ〜

投稿者 chi : 2005年02月02日 21:17

旭山動物園はペンギンのお散歩やらで有名かもです。
北海道に行く機会があったらぜひにーって、旭川って他に見る物は
ないよーな気がするんですが。

冬の動物園って面白いけど、寒いので防寒完全装備で立ち向かいます。
スキーウエアで来る人も多いですよ(笑)。

くまさんでも氷の直撃は痛かったんですね。
動物って覚えてますよねー。のあっちも玄関に挟まった(たぶん毛が)
ので、玄関あけると速攻で逃げます。

投稿者 shocha : 2005年02月04日 10:18

いまさらなんですが、旭山動物園のサイトをみましてですね。
あの、下からドームで覗けるというのがそこだと改めて認識しました。
動物園としては「ほっきょくぐまにおそわれるあざらしのきぶんがあじわえる」とか
うたっていたよーな気がします。ふひょ。

こないだのニュースではあざらしの園内散歩れんしぅちぅとかで、
ぜひ見に行きたいと思ったりもするわけですが、
冬の動物園というか、冬の旭川自体が異様に寒いですよと教えられて
にのあしふみふみしております。ひとりで行くとたどりつけそーにない…w

動物って覚えてる。とゆーか。痛いこと以外もしっかりきっちり
覚えてると思います。いいんだかわるいんだか。w

投稿者 chi : 2005年02月06日 23:30

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?