« ねこまみれ | メイン | イルカの人工尾びれ »

2005年01月27日

冬の乾燥肌と石鹸

 季節性の乾燥肌というもので、若い頃から悩まされていた。冬になると肌が乾燥する。足などの皮膚が乾燥して一部粉を吹いたようになり、これがまた、かゆい。

 それが、今年はそれほど困ってないのだ。かゆみがないのでほとんど悩まされていない。

 今年の何がいつもと違うんだろうと考えてみた。入浴剤は例年いろいろ試してきたけど、何が劇的に効いたという印象は持ったことがない。ボディミルクは新しいものにしてみたが、毎日頑張って使っているというほどでもないし、Q10配合とはいえ例年使っているものより安価な気がする(ニベアボディ)。

 そこで思い至ったのが、石鹸。おみやげでいただいたものなのだけど、保湿に強かろうということで、この冬になるまで取っておいたのだった。ココナッツミルクとその純油で作られているというもの。海外で作られた手製のもの。てな感じで、それ以上は日本語で書かれていないのでよくわかんないんだけれども。

 匂いがキョーレツではあるけれど、我慢ができないほどではない。冬は、この石鹸を使用していくのが吉なのかしらと思ったのだった。次の冬にまた思い出しますように〜。

投稿者 chi : 2005年01月27日 00:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/180

コメント

実家に帰ったら、父の友達の奥さんの手作りっちう石鹸が
おいてありました。石鹸つくりキットでバージンオリーブオイルで
作ったというもの。香りは無し。

これがですね。よろしいんですのよ。つっぱらない。つるつる。

以前、友達のそのまた友達のじいちゃん(ギリシャ人)が作った
石鹸がよかったらしい、と書いたことがあったのですが、それと
おなじなのかなーと思ったり。

オリーブオイルの石鹸は、市販もしているけれど、どれもこんなに
良くは無かったんだよなー。ちうことは、鮮度が重要ってことかなー。

投稿者 まるちか : 2005年01月28日 00:02

石鹸の鮮度って考えたことがなかったですよ。
あと、市販のものだと、泡立ちをよくするために添加物がはいっているんじゃないかしらと思ってみたのですがいかがでしょぅ。

オリーブオイルは、そのまんまでも化粧落としとして使ったりもできるらしいのです。乾燥気味なひとにはよいのではないかしらと思うのです。確か@コスメ見かけたように記憶しておりますが、自分ではまだ試してないのです。もし試したら、れびぅいたしますです。

投稿者 chi : 2005年01月28日 20:49

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?