« ゆず湯〜 | メイン | さむ。 »

2004年12月22日

事故。わんこ。

 昨日、事故に遭ったというわんこが運び込まれてきた。交通事故の患者は最近めっきり少なくなった。ねこの室内飼いが増えたのが大きな要因だと思っている。
 てのはさておき。運び込まれてきた小型犬。家からぴょんと飛び出したところをはねられたらしい。外傷は少なかったけれど、調べてみたら骨盤のあちこちが折れている。もっと調べていくと、尿道が切れていることがわかった。

 これは。放っておくと、死んでしまいますですよ。

 診療が終わってから、開腹手術。骨が折れているのは死因にはならないので後回し。尿道を確保するためだけの手術になる。体調が悪いため、麻酔中にもどんどんと体温が下がる。うひぃ。他に問題はないか確認しながら、それでも大急ぎの手術。早く終わらせて麻酔から覚醒させないと、二度と目覚めないかもしれない。

 そんなこんなで昨晩の手術。麻酔から覚めてきたときの顔は、明日まで頑張れるのかなぁと不安になるような感じだったのだけど、今朝のわんこはくりっとした顔立ちでひとあんしん。尿道も問題ないらしく、腎機能も正常値。よしよし。
 これからは、点滴をしつつ全身状態が安定させることが先決。なるべく早く安定させて、今度は骨盤を整復させなければならない。割れた骨盤の断面が腹腔内に向いていて、尿道を傷つけていた。なるべく早く治したい。それでもやっぱり、全身状態が安定してないと、時間のかかる骨盤整復には踏み切れず……

 早く整復してあげたいんだけどなぁ。早くご飯を食べてくれるといいんだけど。。。

投稿者 chi : 2004年12月22日 21:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/126

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?