« お腹に入れるものに関して | メイン | 遺骨 »

2004年12月13日

とびこみスケーリング

 1週間ほど前から口が痛そうということで抗生物質を飲んでたプードル15歳。ご飯を食べられなくなってきたとのことで来院。口の中を覗いて見ると、たいへんたいへんな。しかも強烈な匂いも。たいへんたいへんな。
 なるべく早くに口の掃除をして、ぐらついてる歯があれば取らなくちゃ…という話に落ち着いたものの。スケジュールを見ると今週はどこにも押し込みようがないほどぎっちり。だったらいっそのこと今日やっちゃいましょう。ということで、既に手術がふたつあるけど突っ込んでみた。

 もともとの予定その1、ねこさんの避妊。その2,うさぎの臼歯の処置。は、削らなくちゃかしらと思っていたら、麻酔をかけてよくよく精査したら、もっとたいへんなことになっていることがわかってあたふた。

 そこに突っ込んだお年寄りプードルの歯科処置。お年寄りなのでなるべく麻酔の時間は短くしたい。したいのだが。この口。
 歯石だらけで強烈な匂いが出ているのは仕方ないことなのだけれども、歯石を取るだけで、歯根がどんどん露出する。歯肉だけでなく、歯槽骨までも後退している。歯石を取る前からもぐらんぐらんの歯がいくつか。歯石を取るとそれはもっと増える。結局右側にあった臼歯は全部抜歯。どの歯もとても痛かったに違いないと思う。触るだけで揺れる歯というのは、何かを食べて圧力がかかるときにはむちゃむちゃ痛いけれど、何もしてなくても、じっとしてるだけで痛くて痛くて…のはず。抜歯も痛みを伴う処置だと思うけれど、持続的に痛んでいる大元を取り除いたのだから、時間が経てば、きっとずっと楽になるはず。
 ほんとのところは、痛そうな歯を全部抜歯することはできなかったんだけど。(歯が下顎骨を支えている部分があった。こういう歯をむやみに抜くと、顎の骨がこっきりと折れてしまう)

 1時間半の作業は、細かい作業でもあり体力仕事でもあり、臭くて感染の危険が伴う汚いものでもあるけど、この子のこの先の生活が楽になれば…と思う。

 もうね、歯を抜いたときに、その穴から膿がにゅるっと出てきたときには。予想できてたことだけど、やっぱり「ぅわわわわーっ」って思うのです。

投稿者 chi : 2004年12月13日 22:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?