« 10月にもなって | メイン | 決めるところ? »

2004年10月05日

じゅげむーっ

 たまに書こうとすると、重過ぎて書けない。
 遅くなったけどメンテナンス終わりましたーとのメールが来た今日。ほんとになんと書けばいいやら。

 あー…。

 昨日。診察時間終了間際。
 一昨日から吐く。今日になってたくさん吐いてる。というダックスが来た。9歳。1歳のころに、プラムかなにかの種を飲み込んで、腸閉塞になって開腹手術をしたことがある。嘔吐の出方が異物誤飲の症状に似ていたので、またそうなのかなと思って、レントゲン。
 お腹に、腫瘤があった。直径6cmほど。彼の体からすると、かなり大きい。超音波検査と続けて、脾臓の疑いが強いけれど、嘔吐を考えると消化管にできている可能性もある。ということで、翌日、朝から時間のかかる検査をする予定だった。

 その「翌日」にあたる今日。
 診察時間がはじまる前に電話がかかってきた。昨晩から呼吸がおかしかったことと、倒れてそのまま呼吸が止まっているかもしれない。とのことで。
 連れてこられたときには、もう亡くなっていた。

 おうちのひとも納得いかないし、こちらも納得いかない。おうちのひとの希望で、剖検をすることになった。
 それが今日の朝いちばんの仕事。

 お腹にメスを入れると、血の海だった。
 腫瘤の正体は脾臓。大きくなった腫瘤が、ぱっくりと裂けていた。今まで、脾臓の腫瘤からの出血で手術、というのは何度も経験している。それでも、脾臓の正常のサイズに比べて、こんなに大きく腫れ上がり、その上でこんな裂け方をしているのは初めて見た。

 昨晩のうちに開腹していたらと考える。でも、確定診断がついてない段階で、しかも来院したその日に開腹手術に踏み切ることはほとんどない。わからないけど開腹するというのでは、おうちのひとも受け入れがたいだろうとも思う。
 もうひとつ。あの裂け方では、脾臓摘出の手術のさなかもかなりの出血がある。輸血が必要になるが、供血犬をおいてないので、血液を入手するのは困難だ。クロスマッチの必要性も考えると、すぐに手術をするわけにはいかない。

 仕方なかったのかなぁ。。
 もっと早くに見つけることができたら。としか考えようがない。かといって、出血がない限り、自覚症状はほとんどないように思うし。

 この子、自分が初めて腸閉塞を経験した子なんである。
 こんな亡くなり方をするなんて思ってなかったよー…

投稿者 chi : 2004年10月05日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/28

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?