« よぅやくわかった。 | メイン | しぅまつのおもいで »

2005年06月17日

まんが:失踪日記

吾妻ひでお (イースト・プレス)

 借りた本。
 このひとの漫画はあんまり読んだことがないのだけれど、以前友達の日記に取り上げられたのを読んでから気になっていた。違う友達のお宅でお勧めされて、喜んで借りてきた。

 家族から見たらほんものの失踪。捜索願が出されているにも関わらず、続けるサバイバル的路上生活。ゲイジュツ家にありがちな(?)追いつめられる精神状態。アルコール中毒。病棟でのエピソード……。

 らもさんファンには、違和感なく受け入れられてしまうわけなんですが。(や、らもさんの話に路上生活はなかった気がする)

 なにしろ漫画なもんだから、ビジュアルで訴えかけてこられるというのがスゴい。彼のファンであれば、実際に崩壊していく過程・立ち直ってくる過程で描かれた作品を見比べて、思うところもあるのだと思う。
 悲惨にならないように描かれたとのことで、雰囲気にはお気楽なムードが漂っているのだけれど、よくよく想像しながら読むと、相当に重い。ような気がする。
 今は、借りてきて、一度ざっと読んだばかり。今度また改めて読みたいと思っている。読むたび少しずつ違うものが見えるんじゃないかな。

投稿者 chi : 2005年06月17日 21:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/362

コメント

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?