« ま、いっか。にならなかったこと。 | メイン | 告白ネタ(?)をひとつ。 »

2005年06月13日

宇宙戦争

 映画じゃないのです。
 
 小学生のころ、教室の後ろに学級文庫と呼ばれる小さな本棚があって、本が30冊だったかそのくらい並んでいた。テストのときにとっとと切り上げて、この本を読むのが一種の娯楽だった。(なぜかこの本を休み時間に読んだ記憶がない)
 
 高学年になって、この学級文庫で「宇宙戦争」に出会った。衝撃的なストーリーとイラスト。それが自分の、SFとの出会いだった。
 んでも、何がどうしたら、ハリウッド映画になるのかさーっぱりわからないのです。おおまかなストーリーとオチしか覚えてないからなんともかんともではあるけれど。そういえば、あしもふせんせぃの「我はロボット」(ハヤカワ風)だってアクションSF映画になるんだからな。世の中わかんないゃ。
 

 それはともかく、自分が読んだ宇宙戦争。懐かしいなぁと思って、あまぞんで探してみたら、同じものには出会えなかった。がーん。
 
 ちなみにワタクシ、SFはオーソドックスというか古典のものの方が好きなようです。サイバーパンクブームのときはリアルタイムだったけど、まるで興味なしぞぅに終わってしまいました。。。

投稿者 chi : 2005年06月13日 22:45

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hima.main.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/356

コメント

『宇宙戦争』ちょうど読みました~
しかも、その、世界名作全集の!
(こちらの日記に書きました)面白かったですよ~~

投稿者 namy : 2005年06月15日 20:23

>namyさん
おひさしぶりですーっ。
書評(でいいのかな)、読みましたよー。
現役で読まれていると、ボロボロになっちゃいますよね…
そうそうそういう内容だった(忘れてたんかいワタシ(^^;)と思い出していたら、イラストも思い出してきました。

あの火星人は本当に、古典SFの傑作だと思います。

そして何がどうなったらとむくるーずになるのかがまだ把握できないワタクシ…w

投稿者 chi : 2005年06月16日 00:43

本屋さんに行ったときに、宇宙戦争の背表紙が、確かハヤカワ文庫で見えたので、手に取ってみたニャ。

ずーっとずーっと、「宇宙戦争」も収録されている短編集だと思っていたですよ。そしたらアナタ(ってだれ)、うちぅせんそうで一冊の本じゃにゃいですか。あらあら。どんにゃお話にゃのやら。

ブームが去ったら古本屋で買うか。と、本棚にしまっておきましたニャ。ほほほ。

投稿者 chiにゃん : 2005年06月20日 23:04

気が向いたら、お名前に「@neko」をつけてみてくださいまし。




保存しますか?